blog 話題

【趣味からでOK!】ブログの始め方を教えます【開設手順あり】

趣味程度にブログを始めたいな…ブログを始めるのに何が必要なのかな?難しい開設方法だと挫折しそう…、、、大丈夫かな

 

こんな疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • ➀:趣味から始めるブログの開設方法
  • ➁:ブログ開設に必要なものは3つある
  • ➂:ブログの開設手順で挫折しない方法【画像の順番で進めばOK】

 

この記事を書いている僕は、ブログを開設して2年ほど。ブログの始め方さえしっかりやれば、どんどん追求したくなります。とはいえ、始める理由は趣味でも全然OK。

 

この記事を読むことで、「ブログの開設方法や、ブログの開設手順で挫折しない方法」が分かります。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

➀:趣味から始めるブログの開設方法

メモ

  • その➀:ブログを始めるならWordPressを使うのがおすすめ
  • その➁:WordPressがおすすめな理由
  • その➂:エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」が簡単

 

順番に解説していきます。

 

その➀:ブログを始めるならWordPressを使うのがおすすめ

 

「WordPressってなに?」

 

WordPress(ワードプレス)は、サイト作成やブログ作成が簡単に行えるCMS(コンテンツ管理サービス)のことで、無料でインストールして使用することができるソフトウェアです。

 

 

世界の43%のサイトやブログ記事はWoroPressを使用しているということです。

 

「でも、なんか英語ばかりで難しそう…」

 

全然そんなことないですよ、インストールがしっかりできれば、あとは記事を執筆したり画像を入れたりするだけですし、慣れていけば簡単に使うことができます。

 

「スマホを使うのがやっとのことくらいですよ?」

 

全然、問題ないです。スマホが使えればWordPressも問題なくできます。

 

「無料のブログサービスとかはどうなんですかね?○○ブログとか、、いっぱいありますよね?

 

結論、無料のブログサービスでも問題ありません。しかし、無料のブログサービスは、運営元の会社に自分のブログが依存することになるので、最悪の場合、ブログサービスが終了してしまう場合もあります。

 

他にも、デザインの自由度が低かったり、URLも自由に決められなかったりします。WordPressなら、運営の自由度は高いですし、デザインの自由度も高いので、おすすめです。

 

サイトをイチからプログラミングで作る必要もないですし、記事を執筆するまでの時間をかなり短縮することができる超便利なブログツールです。

 

その➁:WordPressがおすすめな理由

 

繰り返しになりますが、WordPressがおすすめな理由は、「難しい部分をすでにWordPressが構築してくれている」からです。

 

例えるなら、「家を自分で建てようとすると大変ですよね?」という感じです。WordPressを使用するということは、「もう家はできている」という状態から始めることができるといった感じです。

 

あとは、家具とかを自由に配置していくといった感じ。無料で家を建ててくれるなんて、「そんなサービスないやん普通」ですよね。

 

「、、、とか言いながらあなたはWordPress使ってるの?営業でしょ?」

 

たぶんこう思う方はいないと思いますが、この問いの答えは「僕もWordPressを使っています」です。

 

このmasashi blogも当初WordPressインストールして作りました。

 

その➂:エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」が簡単

 

WordPressクイックスタート」であれば、必要な作業時間は10分で完了することができます。

 

 

➁:ブログ開設に必要なものは3つある

ブログ開設はよく「家を建てること」に例えられます。

 

必要なものは3つで以下にまとめました。

 

メモ

  • その➀:サーバーを借りる(土地を借りる)
  • その➁:ドメインを取得する(住所を決める)
  • その➂:WordPressを立ち上げる(家を建てる)

 

順番に深掘りしていきます。

 

その➀:サーバーを借りる(土地を借りる)

 

まずは、インターネット上に自分の土地(サーバー)を借りることが必要です。

 

レンタルサーバーを契約することにより、自分でサーバーを構築しなくても、簡単にサーバーを使うことができます。

 

レンタルサーバーの会社がいくつかあるのですが、おすすめは「エックスサーバーです。

 

理由は、「自分が使っているものだから安心して紹介できる」からです。

 

月額費用はどれくらいか?

月額990円~のスタンダードプランでOKです。

趣味ブログは月額990円~始めることができます。昼ランチ1回分くらいでブログが始められるなんて最高ですよね。

 

 

 

その➁:ドメインを取得する(住所を決める)

 

エックスサーバーに申し込む流れで、ドメインも無料で取得できますので、基本的にはエックスサーバーで一緒に取得すればOKです。

 

ちなみにドメインとは、URLのhttps://以下の部分です。

 

例えば、僕のサイトのドメインですと、「https://masashioblog.com」の「masashioblog.com」部分がドメインです。

 

ドメインは、他で使用されていなければ、自由に決めることができます。

 

よく見かけるのは、自分の名前+blog.comみたいなドメインですね。

 

➂:WordPressを立ち上げる(家を建てる)

 

エックスサーバーでは、「WordPressクイックスタート」を実施しているので、サーバーの申し込み、ドメイン取得、WordPressのインストールが一括で行えるという気の利いたサービスを提供してくれています。

 

ということは「エックスサーバー」で申し込めば、WordPressブログが一括で開設できますよね?

 

はい、その通りです。

 

長ったらしい説明で申し訳ありませんでした。結論、エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」で申し込みをすれば、一括でブログをスタートすることができます。

 

➂:ブログの開設手順で挫折しない方法【画像の順番で進めばOK】

 

給与が上がらない会社員が収入を上げる方法【3ステップで解説】

 

 

-blog, 話題