学び

別居する際に必ずやるべきこと3選【結論:自己投資しよう】

結婚してから喧嘩が増えて別居という選択肢が出てきました…。またいい関係に戻るにはどうしたらいいか教えてほしい…。別居するとしたら、生活費も上がるし収入を上げないと…。

 

この記事はこんな方に向けて書いています。

 

本記事の内容

  • 別居する際に必ずやるべきことは3つ
  • 自己投資するべき理由
  • 奥さんに恩を返すべき理由3つ

 

 

この記事では、現在夫婦間が上手くいってなかったり、お金のことで意見の食い違いや価値観の違いがある夫婦に向けて書いています。僕個人が経験したことも踏まえて、お話ししようと思います。

この記事を読んだ方が、少しでも今の状況が良くなることを祈って書いていきます。

 

それではまいります。

 

別居した際に必ずやるべきことは3つ

 

  • その➀:自己投資
  • その➁:副業
  • その➂:無理に会おうとしない

 

順番に解説していきます。

 

その➀:自己投資

まずは、自分自身に投資をして、よりレバレッジをかけていくことが大切です。


「一度離れて暮らして、距離をおいて支えていこう」
「もっとお金を稼いで時間をつくってあげたい」

 

このように、自分に強く言い聞かせることができれば自分が変われる可能性が十分にあります。別れとか、離婚とかのネガティブワードが多くなっていますが、そこまでいかなくても単純にお金をもっと稼いで家族に時間を増やしたいとかでも全然いいです。

 

僕は単純にお金を稼ぎたいという気持ちがある方が精神的に健康的な気がします。なぜなら今の時代、社会全体の経済が沈んできているのも関わらず、自分で稼ごうともしない人がいる。会社に頼らずに自分の力で稼いだ人がこれだけ増えているにも関わらず、会社が安定と思っている。

 

これから大事なのは、個人で稼ぐスキルを身につけるということ。給料は、上がらないですし、スキルも上がらないとなると、やるべきことは挑戦すること。

 

まずは自分で簡単な仕事を請け負ってみましょう。そこから少しずつ進んでいきましょう。

 

その➁:副業

自己投資をしたら、その投資利回りを得なければなりません。

 

自分に10万円投資をしたなら、10万円以上の稼ぎを出しましょう。もちろん会社の給与ではなく、副業ビジネスからです。自分で稼ぐ力をつけることは、自分自身も守り、家族も守ります。会社や国は自分を守ってくれません。

 

繰り返しにはなりますが、自分で稼ぐことができるスキルを身に付けることが、自分と家族を守る手段です。

 

副業のはじめ方などはこちらの記事をどうぞ。

 

パソコン1台でできる副業【経験者の僕がおすすめ3つを紹介】

 

 

その➂:無理に会おうとしない

別居して、寂しいからといって無理に会おうとするのはおすすめではありません。

 

自己投資をして、副業をするようになると、自分でもだんだんと変わってきていることが実感できると思います。その変化の最中に無理に家族に会おうとすると、過去の自分のイメージがよみがえってしまい、成長が止まってしまう可能性があります。

 

自然と、「今度、ご飯食べに行こう」とかそんな感じになるまでは、無理に会わないでおきましょう。

 

とはいえ、子供が会いたがっているのなら、会った方がいいです。

 

自己投資するべき理由

結論、自己投資は自分の価値をあげることができます。

 

例えば、僕の場合ですと、PCをローンで借金して買いました(約13万円)。なぜそうしたかというと、自分で稼ぐということがしたかったから。

 

PCがあれば一人でコスト0でビジネスができる

私は、現在すこしずつWebライティングで案件をクライアント様から頂き、記事を書かせてもらっています。
1文字1円~1.5円という単価で2500文字から3000文字ほどを納品させて頂いています。

 

奥さんに恩を返すべき理由3つ

 

  • その➀:子供を見てくれているから
  • その➁:自分がもっと頼りになっていれば別居はしていなかったはず
  • その➂:結局、言葉が上手く伝えられず離れてしまっている

 

詳しく解説していきます。

 

その➀:子供を見てくれているから

別居したとはいえ、奥さんは毎日子供を保育園に送ったり迎えに行ったりしてくれています。

 

 

子供をみてくれる奥さんには必ず恩を返すこと。

奥さんにもいろいろと負担もかけたし、恩を返したい。

あなたが自己投資をして、自分で稼ぐことをし続けることによって今度はその稼いだお金を大切な人と一緒に過ごす時間にお金を使ってください。
時間は有限です。
お金よりも好きな人、大切な人と過ごす時間が何より大切です。
その為に、お金を稼ぐことは素晴らしいことですよ。

お金を稼ぐことがいやらしいとか、汚いとか、そういうイメージを持つことはやめましょう!
お金は、あなたとあなたの大切な人との時間や体験、経験を生み出してくれるとても貴重なものです。

一時的に、大切な人と離れたりする時間もあるかもしれませんが、あなたが最大限の努力をし続けることによって大切な人との時間もきっと増えるとおもいます。

-学び