話題

リクルートエージェントの評判はどうなの?体験したことを全部書く!

転職サイトに登録しても転職できなくて困っていませんか?登録することで満足してしまい、肝心の応募書類の準備や、企業調査などサボってしまい、登録して放置されている転職サイトがたくさんありますよね。これが転職できない原因です。

 

じつは僕も、転職サイトに登録するだけで、転職できなかった経験があります。条件に当てはまらない求人案件がメールで来るのですが、自動配信メールなので全く心が動きませんでした

 

ポイント

リクルートエージェントに登録をすれば、面談からあなたのキャリアや希望年収を把握してくれて、書類添削や、企業への応募までサポートしてくれます。

 

一人の担当者があなたの転職活動を全力でサポートしてくれるにも関わらず、無料で利用できます!

 

ぜひ、リクルートエージェントに登録して活用してみてください!

 

非公開求人10万件

リクルートエージェント公式サイトへ

業界最大級の求人数

 

本記事には以下の内容が書かれています。

 

メモ

  1. リクルートエージェントの気になる評判
  2. リクルートエージェントを実際に利用してみて気づいたこと
  3. リクルートエージェントのサポート内容3つ
  4. リクルートエージェントの注意点3つ

 

本記事を読んで頂くメリットは、リクルートエージェントの評判を知ることができたり、実際に利用している経験談を知ることができます。

 

1.リクルートエージェントの気になる評判・口コミ

「リクルートエージェント」は、転職支援実績No1の転職エージェントサービスです。

 

業界最大級の非公開求人数をもち、実績豊富なアドバイザー、充実した転職サポートがユーザーからの信頼を集め、実績となっています。

 

僕も、実際にリクルートエージェントを利用してみて、求人数の多さや、アドバイザーのレスポンスの早さ、転職サポートツールの便利さに気づくことができました。

 

参考

リクルートエージェントが転職実績No1の理由を探るべくネットでの評判もまとめました。

 

【リクルートエージェントの良い評判】

 

 

リクルートエージェントを利用して、転職に成功したというTwitterを見つけました。

 

【リクルートエージェントの悪い評判】

 

 

ゴリ押し電話がうざい、、」とありましたね。

このように、生の声も重要な情報として書かせて頂きました。

あくまでも、転職を最終決定するのは「自分自身」ということを忘れずに利用しましょう!

 

2.リクルートエージェントを実際に利用してみて気づいたこと

 

リクルートエージェントを実際に利用してみて気づいたことが3つあります。

 

ポイント

その➀:非公開求人が多い(約10万件もある)

その➁:担当者のレスポンスが早い

その➂:自分のキャリアの棚卸になる

 

順番に解説します。

 

その➀:非公開求人が多い(約10万件もある)

 

リクルートエージェントは転職サイトなどには掲載していない「非公開求人」が業界トップクラスです。

 

業界大手としての信頼性・権威性などが加わり、「人材業界といったらリクルート」というイメージが定着しています。

 

私も実際に利用してみて、求人数の多さに驚きました。職種・業界・勤務地で絞り込み検索をかけてみると、数千件という求人数がヒットするので、さらに細かく絞り込んで検索し直すほど、充実した求人数があります。

 

1,000件を全部見ていくのは、かなり時間がかかるので、もう少し条件を絞って見ていくといいでしょう

 

しかも、企業HPの採用ページにも出ていないような非公開求人がほとんどなので、とても魅力的に見えてしまいます。

 

その➁:担当者のレスポンスが早い

 

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーは、レスポンスが早く、信頼できるビジネスマンが多いといえます。

 

面談後のアンケート調査を行ったり、アドバイザーの対応に満足か、などユーザーの気持ちを把握しようとする企業努力があるからこそ、優秀なアドバイザーがリクルートに多い理由といえます。

 

実際に、リクルートエージェントに登録し、面談から書類作成、求人応募まで的確な指示を出してくれたアドバイザーのおかげで、私は様々な企業の求人に応募することができています。

私のGmailですが、毎日担当者から求人の紹介や書類選考の結果などの返信があります。

 

的外れなものであれば、スパムと同じですが、自分が興味のある求人が含まれていることもあるので、必ず毎回チェックしています。

 

その➂:自分のキャリアの棚卸になる

 

リクルートエージェントを利用することで、自分のキャリアの棚卸をすることができます。

 

自分の強みを考えたり、汎用性のあるスキルがあるか、年収に満足しているかなど、自分のキャリアを整理する必要があるからです。

 

私の場合ですと、営業職の経験が長かったので、アピールできる実績をまとめたり、営業職でもソリューション(問題解決)営業を意識していて、その点を上手くアドバイザーが文章にまとめてくれたりしました。

こんな感じで、面談後に会話の中から自分のキャリアについて、文章でまとめてくれます!

 

3.リクルートエージェントのサポート内容3つ

在宅副業の画像

リクルートエージェントのサポート内容を3つにまとめました。

 

ポイント

その➀:企業と個人を仲介をしてくれる
その➁: 職務経歴書エディターが使いやすい
その➂: スカウトメールが入ることもある

 

その➀:企業と個人を仲介してくれる

 

日本には何万社と会社がある中で、個人が企業に直接応募することも可能ではありますが、1社1社応募していくには、時間も手間もかかってしまいます。

 

そこで、リクルートエージェントが企業に対して仲介することで、企業側としても「リクルートなら安心かな」というアドバンテージも生まれますし、個人が希望する企業に対して、一括で応募できるシステムを採用しています。

企業の採用情報がまとまっていて、自分が気になる企業があればすぐにチェックできます。

 

その➁:職務経歴書エディターが使いやすい

 

今回、私が利用した中で特に感動したのが、職務経歴書エディターがとても使いやすかったことです。

 

フォーマットに沿って文章を入力していくことで、自動的に職務経歴書のテンプレートに反映されていき、気づいたら職務経歴書が出来上がっていくという経験をしました。

こちらが職務経歴書エディターです。フォーマットに入力していき、プレビューを押下すると、あら不思議、職務経歴書のプレビューが出てくるではありませんか。

職務経歴書エディターのサポートには助けられました。

 

その➂:スカウトメールが入ることもある

 

リクルートエージェントに登録をし、「スカウトメールを希望する」にチェックをしておくと、企業側からあなたにスカウトが来ることもあります。

 

企業側からスカウトが来ると、書類選考に通過しやすいとは言われていますが、それを保証するものではないので、あまり期待しすぎない程度に思っておきましょう。

 

とはいえ、スカウトが来ると単純に嬉しいです。

4.リクルートエージェントの注意点3つ

リクルートエージェント注意点について事前に知っておきましょう。

注意ポイント

その➀:3ヵ月の利用期限がある
その➁:書類選考最大の難関
その➂:エージェントはあくまで転職させることがミッション

 

その➀:3ヵ月の利用期限がある

 

リクルートエージェントは、登録してからサポートを受けられる期限が3か月間となっています。

 

3ヵ月という長くもなく、短くもない期間だからこそ、本気で転職したい方は全力で転職活動しましょう。

 

その➁:書類選考が最大の難関

 

リクルートエージェントに限ることではないかもしれませんが、エージェントを使って転職活動する際の最大の難関が書類選考に通過することだと思います。

 

通過率が10%と言われているほど、書類通過できる確率は低いです。

 

企業側としても、エージェントに報酬を払わないといけない契約なので、最初の書類選考のハードルはかなり高いと覚えておきましょう

 

その➂:エージェントはあくまで転職させることがミッション

 

リクルートエージェントは、様々なサポートを無料で利用することができるメリットのある転職サービスです。

無料で利用できる、理由は以下です。

 

メモ

リクルートエージェントは、企業に人材を紹介し、企業から成果報酬という形でお金が入るビジネスモデル。

 

つまり注意点として、リクルートエージェントはボランティアではなく、利益を追求している企業ということです。

サービスは素晴らしいので、ツールとして上手く活用し、本当に自分が入りたいと思える企業があれば転職することをおすすめします。

 

5.まとめ:転職成功するならリクルートエージェント!!

 

バイトするならタウンワーク!!」みたいな言い方になってしまいましたが、まとめとしてリクルートエージェントは心からおすすめの転職エージェントです。

最後に本記事の内容のおさらいをして、終わりにします。ありがとうございました!

 

メモ

  1. リクルートエージェントの気になる評判
  2. リクルートエージェントを実際に利用してみて気づいたこと
  3. リクルートエージェントのサポート内容3つ
  4. リクルートエージェントの注意点3つ

-話題