話題

パソコン1台でできる副業【経験者の僕がおすすめ3つを紹介】

パソコン1台でできる副業が知りたい…。でもパソコンはそこまで得意じゃありません…。そんな私でもできそうなおすすめの副業があれば教えてください。

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • ➀:パソコン1台でできるおすすめ副業【3つにまとめました】
  • ➁:パソコンが苦手でも問題ない理由
  • ➂:副業する際に役に立つサイト3つ

 

この記事を書いている僕は会社員をしながら個人事業主として2年ほど。現在は、スキルを使って月に6万円ほど副収入を得ることができるようになりました。

 

こういった僕が、解説していきます。

 

➀:パソコン1台でできるおすすめ副業【3つにまとめました】

3つの画像

  • その➀:Webライター
  • その➁:Blog運営
  • その➂:プログラミング(Web制作)

 

順番に解説していきます。

 

その➀:Webライター

クラウドソーシングやSNSから、お仕事を受注し、文章を納品する方法です。例えば、「ランサーズ」や「クラウドワークス」、「ココナラ」といったサイトに登録するだけで、お仕事を探すことができます。

 

どれくらい稼げるのか?

作業量次第ですが、月1万から10万円を目指せます。

 

メリットとデメリットは?

メリットはパソコン1台で始められる副業なので、初心者の方にはおすすめです。

デメリットは執筆する時間の確保をしないと、売り上げに繋がりにくい点です。

 

 

その➁:Blog運営

個人でWebサイトを作り、記事を書くことで、お金を稼げます。収入源は広告収入で、広告主の商品やサービスをセールスすることにより収入を得ることができます。

 

どれくらい稼げるのか?

正直、ガチで稼いでいる人は月に100万円以上稼いでいます。とはいえ、SEO上位表示させるまでには半年~1年といった時間は必要です。

 

メリットとデメリットは?

メリットは資産性のあるコンテンツになることです。書いた記事から収益が生まれるようになれば、労働型の収入ではなく、ストック型の収入になる可能性があります。

 

デメリットは、サイトを作り上げていくまでに時間がかかるということです。

 

その➂:プログラミング(Web制作)

Web制作の案件を受注することで、お金を稼ぐことができます。プログラミングといっても幅が広いので、初心者さんはプログラミングの基礎学習である、HTML/CSSを使って案件を受注することができるWeb制作がおすすめです。

 

どれくらい稼げるのか?

案件にもよりますが、3万~10万円は目指せます。副業でこの金額は大きいですね。

メリットとデメリットは?

メリットは、需要のあるスキルであるということです。リモートワークやDX化が推進されていく中で、エンジニアやプログラマーの需要はなくなることはないでしょう。

デメリットは、人気のある副業として参入する人が増えたため、ライバルが多くなっていることです。

 

➁:パソコンが苦手でも問題ない理由

パソコンが苦手でも問題ない画像

結論として、問題ありません。

なぜなら、誰でも最初からできる訳ではないからです。

 

私自身も、パソコンを購入し副業を始めた時は、今よりも全然できませんでした。当時の私は、タイピングが遅くて、指のホームポジションも定まっていませんでした。

ここまで読んだ方は、もしかすると「興味あるけど、ネットで稼ぐには向き不向きありそうだな…」と思うかもです。

 

しかし、問題ありません。私も苦労しましたが、練習していけば、徐々に上達します。

 

なので、繰り返しですが、パソコンが苦手でも問題ありません。

 

➂:副業する際に役に立つサイト3つ

順番に解説していきます。

 

その➀:寿司打

ゲーム感覚でタイピングの練習ができるサイトです。スタートすると、「寿司が回ってくるので、画面から途切れるまでにキーワードを打ち込む」というもの。

コースも初級者、中級者、上級者と難しくなっていくので、やりがいもあってタイピング練習にはかなりありです。 

 

その➁:ドットインストール

約3分の動画構成になっているプログラミング学習サイトです。動画を見て、一緒に進めることができるので、初心者におすすめです。プログラミングとはどのようなものなのか知ることができます。

初心者の方は、まずはHTML/CSSというマークアップ言語と呼ばれる言語から始めてみてください。 

自分で書いたコードが動く瞬間が分かりますし、どんどん難しくはなりますが、ハマってしまうかもしれません。 

 

その➂:マナブログ

ブログで稼ぎたいのなら、必ず見ておくべきサイトです。SEOのことや、アフィリエイト、プログラミング学習のはじめ方など、IT業界の知識が詰まったブログになっています。

私自身もマナブログを見てSEOやライティングのことを勉強しています。 

 

まとめ 

 今回は、パソコン1台でできる副業を3つ紹介してきました。是非、参考にしてみてください。最後に繰り返しにはなりますが、下記がおすすめの副業3つとなります。 

 

  • その➀:Webライター 
  • その➁:Blog運営 
  • その➂:プログラミング(Web制作) 

-話題