学び

自分の時間を他人に奪われない方法【結論:主体的に動く】

この記事はこんな悩みをもった方へ向けて書いています。
 

会社に行って働いて、家に帰って寝てまた会社に行って働いて…。
同じ繰り返しでこのまま65歳とかになるのかな…。

なんかつまらないな…。でも周りはだいたいそうしてるしな。

 
こんにちは、副業マシーンと申します。

現在、会社員をしながら副業をしています。
 
現在、36歳で副業を始めたのは2020年の6月からでした。
 
それまで転職も経験しつつ、会社員として今も働いています。
 
22~23歳から就職というものをし、これまで10年ちょっと会社員をしつつ、常に感じていたこと。
 
それは、「いつまでこんなことに自分の時間を使うんだろう?」

 
例えば下記のような事

・電車通勤
・電話対応
・週5日間もの出勤
・ビジョンのない経営スタイル
・スキルにならない単純作業
・成果を出しても出さんくても変わらない給料
・アイデアは潰される
・挑戦のない環境
 
8個上げましたが、一瞬で思いつきました。
 
まだまだありますが、キリがないので。
 
ただ、この記事で伝えたいことは「愚痴」や「不平・不満」ではなく
”どうすれば改善できるのか?”
 
そのことについて、読んで頂いている方と”一緒”に行動していけたらいいなと思っています。
 
なぜなら、書いている私も「会社員」だからです。
 
会社員の人が「会社員は時間を奪われるからダメだ」とか言っても、
「いや、いや、お前も会社員だろ!」
 
と思いますよね?
 
はい、すいません。
 
僕が、もっとフリーランスや個人事業主で稼いでいたら、もっとたくさんの人に
「刺さる」記事になっていたと思います。
 
しかし、書かずにはいられずこうして書いています。
 
現状では、今の立場からしか書けませんが、10年前の自分や、20代の方で、
これから働くということについて考えている人の少しでも参考になれば幸いと思い
書くことにしました。
 
それでは、まいりましょう!!
  

自分の時間を他人に奪われない方法


 
自分の時間を他人に奪われない方法はタイトルにもある通り、
 
「主体的に動く」という事に尽きると思うのですが、
具体的にこのことについて深掘りしていきたいと思います。
 
 

  • 方法① : 他人に質問しない
  • 方法② : テレビを見ない
  • 方法③ : 自分の時間を売るのをやめ、自分のビジネスで稼ぐ

 
1つずつ解説していきます。
 

他人に質問しない

方法①が「他人に質問しない」ということ。
 
どういう事かというと、結論「自分で考えろ」ということです。 
 
なぜなら、他人に質問したり聞いたりすることは基本的に「無意味」だと思うからです。
 
他人に質問するケースといったら、何かしら「答えが欲しい」という状況。
 
それは、まず「自分で考えて」からするべきことで、質問することが一番先にしている人が
たまにいます。
 
これは、おそらく自分の時間を大切にしている人ならわかると思うのですが、
自分の時間を大切にしている人は、ある程度一日のやりたい事や
挑戦したいこと、勉強したいことが「明確」になっているので
基本的に人と話さなくても大丈夫な場合が多いです。
 
しかし、時間を奪われている人の特徴は「自ら自分の時間を他人に捧げている」
 
このケースが非常に多いかと思います。
 

テレビを見ない

 
続いては「テレビを見ない」という事です。
 
これは、強く言いたい。
 
自分の時間を他人に奪われる=テレビを見るということ。
 
くらいのインパクトです。
 
厳しく言うと、自分から他人に自分の時間をあげているようなもん。
 
他人の不倫だとか、芸能人のこととか。
 
これ自分の人生でマジでどうでもいいことだと思うです。
 
かくいう僕も半年前まではテレビめっちゃ見てました。
 
結果やっぱり全然稼げていなかったです。
 
テレビは、バカのふりをしている人とかを見て、実力のない自分を安心させる為の麻薬みたいもの。
 
ちょっと怖い言い方をしてしまいましたが、この記事を読んでいる方で
テレビ好きな方がいたら、一度1日テレビを見ずに過ごしてみてください。
 
全く、影響なしだと思います。
 
ただ、お子様がいるような家庭だと仕方ないと思います。
 
でも子供のためにも、テレビはなるべく見ないようにしましょう。
 
「じゃあYouTubeも一緒じゃねえか」という反論もあるかと思いますが、
僕はテレビをやめて、YouTubeはめっちゃ見ます。
 
テレビとYouTubeが全く違うと僕は思っているのですが、
それは「ビジネスの仕組み」にあると思うのです。
 
YouTubeで発信している人たちは基本的に「個人」の人たちが多いですよね。
 
テレビは「企業」が集まって、CM広告にスポンサーがついて成り立っているビジネスモデル。
 
すみませんテレビの業界について詳しくないので。
 
つまり、YouTubeは個人がやっているビジネスなので、自分のビジネスにも非常に役に立つコンテンツ。
 
テレビは企業の商品を売るための、いわば操作的に作られているもの。
 
あと最大の理由は「自分の知りたい情報かどうか」です。
 
テレビだと勝手にニュースは流れるし、勝手に流行りの曲とかも流れる。
 
自分の知りたい情報ではないので、全く使えない知識。
 
一方でYouTubeは自分の知りたい情報を知れて、繰り返し見ることができる。
 
知識を得るにも動画なので学びやすい。
 
絶対に今の時代、見るならYouTubeで自分の知りたい情報を得ましょう。
 
テレビは僕はマジで半年間、朝の天気予報を見る1分くらいしか毎日見ていません。
 
マジで1分くらいです。 
 

自分の時間を売るのをやめ、自分のビジネスで稼ぐ

 
最後に3つ目は「自分の時間を売るのをやめ、自分のビジネスで稼ぐ」です。
 
ここで1つ言っておきたいことがあります。
 
それは、すいません、僕もまだ”少ししか”できていないです。
 
「じゃあ、書くなよ」と思いますよね?
 
すみません、でも書かせて下さい! 
 
大事な事なので、書きます!!
 
「自分で稼ぐ」このフレーズが僕は”大好き”で常に意識しています。
 
自分で稼ぐとは、「時間給で働くのではなくスキルや自分の商品で価値を提供していく」こと。
 
会社員は週5日間毎日定時6時~8時まで拘束され、給料も決まっています。
 
そこから抜け出すには、自分で稼ぐ以外に方法は見つかりません。
 
よっぽどお家が金持ちであるとか、資産があり不労所得があるような方は別ですが
基本的に会社員の数の方が多いと思うので。 
 
「副業で稼ぐ」というのも自分で稼ぐということ。 
 
僕も、半年間勉強と行動と挑戦を続け、ライティングで月1万円稼ぐことができました。
 
金額というより、「自分もやればできるんだ」と自信に繋がりました。
 
「会社の給料じゃなく、自分で稼げた」と実感できてすごく嬉しかったです。
 
まだまだ、独立できるような実力ではないのですが、努力すれば必ず自分の時間を取り戻し
他人の人生を生きるのではなく自分の人生を生きれるようになれると確信しています。
 
そのために、僕は全力で取り組みますし、脱サラは過程にすぎないと思います。
 
目指すべきは「自分の一度きりの人生、他人に言われた通りになんか生きない」
 
僕はこのように思っています。
 
反骨精神ではないですが、「やってやる!!」という気持ちは絶対に必要だと思います。
 

この記事が少しでも読んで頂いた方の有益な情報になれば幸いです。 

僕もまだまだですが、少しでも皆さんの少しだけ前を走れるように、めっちゃ頑張ります!!
 
最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。
 

会社員で収入を上げ続けるのは無理ゲー【結論:スキルを身につける】

 

 

-学び